SSブログ

初詣 [雑記]


新年が明けてから9日間が経ち

町を歩けば、振袖やスーツを着て

成人式に向かっている人たちと出くわした今日

初詣に行ってきました


ひとまず秋葉原へと向かい

道中、とらのあなに寄ってコミケで

表紙で気に入った同人誌・前から気になっていた

同人誌を購入。

IMG_20170109_184339.jpg
↑ウラシマモトの同人誌は、いつも即完売なので手に入ってよかったです^^

本来であれば、そのまま向かったほうが良いとおもうのですが・・・

とらのあなで過ごしている間に

先ほどまで降っていた雨もやみ

これは好機と思い、秋葉原から歩いていける距離にある

”神田明神”へと足を進めました。

IMG_20170109_140542.jpg

神田明神に近づくにつれて

参拝客と思われる方が増えてきました。

皆其々の願い・抱負を携え境内へと向かいます

神田明神は、1300年の歴史を持つ東京でも一番古い神社です。

その長い歴史から江戸の総鎮守といわれ、長い間東京の人たちを

見守り続けてきました。

それだけの歴史もあってか、神田明神の随神門は

荘厳で色鮮やかな門でした。

IMG_20170109_141922.jpg

境内に入ると、参拝客の方々が御社殿に列をなしていました。

それでも、10分程で御社殿前に着き、無事参拝を済ませました。

IMG_20170109_140825.jpg

帰りは、道よりをしないほうが良いというので

(早く帰らないとを落とすそうです)

そのまま自宅に帰り、今に至ります。

神田明神は、今回が初めてでしたが

銭形平次の碑、さざれ石、神楽殿と

魅力的なスポットも多くあり、また時間があるときに立ち寄ってみたいと思います。

今度よった時は御朱印も頂こうかと・・・

では、また次回に ノシ











スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。